読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

歯ブラシの除菌

除菌

食べ物が最初に入ってくるのは、口です。

 

きちんと咀嚼して飲み込むためには、歯が絶対に必要です。

一生自分の歯で生活していきたいです。

 

私は、子供の頃から虫歯ができやすく、歯医者に行くと必ず「キーン」というあの機械で歯を削られてました。また口を開けっ放しにするので、顎が固まって口を閉じるのも辛い思いをしていました。

それが嫌で嫌で、歯には気を使うようになりました。

 

 

虫歯になる原因は幾つかあるようですが、虫歯の原因の一つに、口の中の細菌が出す、酸が歯を溶かして虫歯になるそうです。

口の中の細菌の数が多いことを私たちは知っていますが、大人の口の中で300種類以上の細菌がいるそうです。

 

虫歯にならないようにと、毎日歯を磨くのは当たり前のことですが、歯を磨くために使う、歯ブラシについている細菌のことってあまり考えないかもしれません。

水やぬるま湯で洗ってから、すぐに乾けばいいのですが乾くまでにはどうしても時間がかかります。

そこで、数年前から歯ブラシの除菌ができる製品を使っています。

 

f:id:desumasu111:20160317133652j:plain

除菌器使ってます

この製品名はオーラクリーンと言います。

一応現在使っている歯磨き粉と電動歯ブラシも撮ってみました。

このオーラクリーンを最初に使った時は、電池式のみでしたが、現在は電源アダプターと電池式の両方使えます。(電池は付属されていません)

紫外線灯で殺菌するタイプで、こちらの会社の試験では99.9%以上の除菌率だそうです。

 

↓商品の説明や特徴を知りたい場合は詳細がわかります。

ファミリー・サービス・エイコー | 製品紹介 | オーラルドクター オーラクリーン DV-410| 長野県長野市

 

 

我が家で使っているのは、歯ブラシが4本除菌できるタイプで、電動歯ブラシ用のアジャスター(底上げ)が2個付いています。除菌時間は約6〜8分です。

 

 

持ち運びができるタイプもあります。こちらは歯ブラシ1本のみ。

単四電池が2本必要です。色はピンクとゴールドがあります。除菌時間は約5分です。 

歯を磨いた後にボタンを押しておけば除菌が始まるので簡単です。場所を取るのが嫌な場合は持ち運び用にしまっておくのもいいかもしれません。

 

おかげで、定期検査のみで、虫歯の通院は無くなりました。

これからもずっと歯を大事にしていきたいです。