私たち夫婦はユニクロの洋服が結構多い

ということは、手放す洋服もユニクロの洋服が多い。

その洋服どうやって手放す?

ユニクロの洋服を手放す時どうしてます?

ゴミ箱?

ウエスとして使い回す?

リサイクル?

ユニクロのリサイクル活動

ユニクロでリサイクルしていることはなんとなく知っていましたが、いつも持っていくのを忘れてました。

実は、この活動は2006年から開始していたんですね。

 

最初は、工業用の繊維として始めたリサイクル活動が、回収した洋服のほとんどが、

まだ十分に着ることができる状態だったので、洋服を必要としている難民へ届ける活動を始めたそうです。

ユニクロの洋服は作りが結構しっかりしているので、長く着れるのが良いところです。

世界を良い方向に変えていく UNIQLO Sustainability

※↓ユニクロのホームページのスクリーンショット

f:id:desumasu111:20170503070753p:plain

全商品対象

洋服の対象は、ユニクロとジーユーで購入した全商品を、洗濯をして乾いた状態のモノ。

回収ボックスはユニクロの他に、ジーユーの店舗でも設置しているそうです。

そして我が家も新しい洋服を購入するためにユニクロにも行くので、手放す洋服を集めてみました。

f:id:desumasu111:20170503065716j:plain

主人のワイシャツ(自分で畳んでました)と、私のデニム。

確かにまだ着ることはできる状態です。

行ってきました

そして、店舗に行って、リサイクルボックスに入れてきました。

持ち込んでいる人が多いようで満杯です。

f:id:desumasu111:20170503072032j:plain

2店舗ほど行きましたが、どちらもリサイクルボックスは満杯。

持ち込む人が多いのがわかります。

さいごに

少なからず自分がしたことで、遠く離れた人が笑顔になってくれるかもしれない。

寄付の方法はたくさんあります。

お金だったり、

現地に行って活動したり、

リサイクルに寄付したり、

今、自分が食べて、着れて、笑顔で生活できるところに、その遠く離れた人たちの協力があるかもしれない。

今、自分ができることってなんだろう?

微力ではありますが、与えてもらった何かを、また誰かのために循環できたなら嬉しい限りです。