読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

夏バテ解消の調味料!いろいろな材料で美味しく酢を摂取!

購入した物

酢で健康的に暮らしたい

今年の夏は本当に暑いですね。

6月に旦那がごくごく飲む!デザート感覚な「フルーツビネガー」がオススメ!という記事を書いたのですが、未だに旦那さんの飲みっぷりが止まりません。

酸味が苦手な方は、牛乳で割って飲んだらと美味しいと言ってました。

我が家ではずっと、炭酸水で割って飲んでいます。

炭酸水だけでは、酸っぱくて飲めない場合は「はちみつ」を入れても美味しかったです。

 

また、7月には同じ内掘醸造さんのフルーツビネガー純りんご酢も試しに購入したところ、炭酸水で割ったら、これがまた凄く美味しかったです。びっくりド◯キーの森のリンゴスカッシュそっくりでした。

高いようですが、甘いジュースを毎回買って飲むよりは、経済的な気がします。

他に酢で何かできないか

我が家では、酢のおかげで、風も引かず体調が良くなってきたので、簡単手作りフルーツビネガーにも挑戦してみました。

試しに、プラム酢を手作り。

クックパッドで調べてみると、酢と氷砂糖を入れていますが、我が家の場合は

  • プラム・・容器に入るだけ
  • 千鳥酢・・容器に入るだけ
  • はちみつ・大さじ1

で作ってみました。

酸味が苦手な方は、クックパッドに出ているレシピ(氷砂糖を入れる)で十分美味しいと思います。

プラム酢

また、テレビで話題の「酢しょうが」も作ってみました。

しょうがをみじん切りにして米酢とはちみつ少々入れました。

そうしたら、ガリに似た味になりました。豚の生姜焼きに使ったり野菜にかけたりと料理にも取り入れやすかったです。

しょうが酢

酢しょうがの効果は、ブログゆきのココだけの話のゆきさん (id:yuki1995jp)の記事がわかりやすいです。

www.yukicoco.net

酢しょうがは長期的に続けてみようと思います。

また今回、酢をたくさん使うレシピを作ったので千鳥酢が底をつき、代わりにフルーツビネガーと同じ内堀醸造株式会社さんが作っている米酢を購入してみました。

※フルーツビネガーよりかなりお安いです。

内堀醸造さんの米酢

米だけで作ったお酢です。

f:id:desumasu111:20160813071644j:plain

千鳥酢や米酢で作るプラム酢や酢しょうがは、とても美味しいです。

健康に良い調味料のお酢。

苦手な方も多いですが、何か加工して飲んでみてはいかがでしょうか?

実際、この暑さでも夫婦揃って風邪を引いたり、バテたりせず過ごせています。

酢に含まれる、クエン酸は身体の疲れも取ってくれるそうなので、毎日少しづつでも摂取できると食欲も落ちずに健康的になれると思います。

難しいレシピならすぐにやめていたと思いますが、簡単レシピなので続けられそうです。

オ酢スメです^ ^