読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

ズボラー的健康管理?

 

家族の健康を担う主婦として、いろいろ考えてます。マジメ。

 

あまり手間をかけずに何とかできないものかと・・。なんだズボラじゃん。

 

生野菜が苦手な旦那さん。

ひじきや切り干し大根など、謂わゆる常備菜なども苦手。

 

毎日作るおかずの野菜以外に、野菜を食べてもらいたいと思い。

スムージーを作ってみました。時代に遅れをとっているかもですが。

 

今回は人参・小松菜・バナナ・りんごです。

 

また、朝から切るのも時間がかかるので、切ってタッパーに

入れて冷蔵庫(夏は、冷凍庫)に入れておきます。

f:id:desumasu111:20160220181227j:plain

 

朝になったら、ミキサーにこの中身と、ヨーグルトと豆乳と水を入れて

ミキサーにかけるだけです。

 

本当は、食材を凍らせて、緑の野菜をたくさん入れて水を入れるだけが

スムージーの本当の飲み方らしいです。

となると、これは野菜ジュースになるのかもしれません。

 

 飲んだ感想

果物の甘みで、野菜っぽさはなく飲みやすい。

飲んだ後、調子がいいと10分もしない内に、お手洗いへ直行です。

最近、「腸は第二の脳」と言われるくらい

大事な器官とされているので、

毎日出てくれるのはありがたいことです。

 

 スムージーってお金かかってそう?

スムージー専用として食品を購入しないようにしています。

安い野菜や、果物を使います。バナナは半額とか。。

スムージー専用に買い物はしません。

 

あまりに高額な時は買いませんし。

 

でもよく考えたら、家族が病気になって入院をしたら、

それこそお金がかかります。

それを思ったら、あまりケチる事はしたくないというのも本音ですが。

 

 生の野菜の良さを実感できました

野菜も価格の変動が激しいので、

いつも同じ物を摂り入れるわけにもいきません。

キャベツを入れたり、ピーマンを少し入れたりと工夫をしてます。

果物の味が勝つので、まずいということはないです。

 

また、野菜などはよく洗って、皮を剥かずに使っています。

柑橘類も、白い筋(アルベドと言います)には栄養が豊富なようなので、

そのまま入れてます。

ミキサーに入れてしまえば、粉砕されて

全て飲むことができます。

 

 時間はさほど、かからない

最初は、面倒かなと思っていましたが、

食材を買ってきて、数日分を刻んで小分けにしてしまえば、

さほど時間はかからないということがわかりました。

 

ミキサーを手放さなくてよかった。