シンプルライフ

【風水では必要】、でも撤去した話。

2016年の記事に少し手を加えました。

キッチンマット・玄関マットは必要?

以前は、玄関マットもキッチンマットも敷いていました。

そらそら
そらそら
現在は全て撤去し、生活しています
それは我が家なりの理由があります。

交換の時期が来た

玄関マットは、風水的に外から持ち込む悪い気を一旦、吸収してくれるようなので、本当はあった方が良いことはわかっているのですが、使っていたマットが古くなり処分したんです。

そして新しいマットをネットショップやいろいろな店舗で散々探したのですが、気に入る物がない。
ここは、旦那さんも登場して二人で頑張って探しましたが、我が家に合うようなマットが見つからなかったんです。

センスが乏しい割にわがまま夫婦です。

視点がえ

そこで、視点を変えて

そらそら
そらそら
玄関掃除と靴底を磨いてるから大丈夫!
と逆に強気になり、

風水にこだわらずに思い切ってやめてしまいました。

現在の玄関

家が築35年以上と古いので、床の汚れがひどく、タイルカーペットは敷いています。

玄関は毎日雑巾で拭いていますが、やはりコンクリは綺麗に見えないですね。
写真は現在(2016年)のものしかありませんでした。

 
f:id:desumasu111:20160328151106j:plain

過去の台所

キッチンマットは、以前(2015年)の写真が残ってました。

 
f:id:desumasu111:20160328152112j:plain  
当時は、ステンレスの棚にいろいろ置いてました。

そして現在、

 
f:id:desumasu111:20160328152532j:plain  
マット代わりのカーペットを撤去した現在です。レンジと炊飯器の棚の下も見直してスッキリさせました。

どちらも画像が悪くてすみません。

マットを撤去した感想

玄関は、タイルカーペットなので掃除機ですが、キッチンは、ほうきがけで終了です。

夜の台所仕事中に、さっと拭いてしまいます。
ワックス等はかけたことはありませんが、今のところ光沢は残っています。

キッチンマットは、どうしても水滴や、野菜や食材が落ちてしまって汚れやすい割には、しょっ中でもない、洗っても、乾かすのがちょっと大変。

マットがないと、見た目は殺風景ですが、綺麗さを維持するためには、私のようなズボラには、マットが無い方が抜群にいいと感じています。

風水を取り入れて、運気アップが頭をよぎりますが、まずは主婦の仕事を軽くすることを優先する、そうして時間を作って掃除に時間をかけたり、いろんなことに挑戦することも、運気アップにつながる一歩だと思っています。

使っているタイルカーペットは、接着剤いらずで、吸着するタイプで、カラーも豊富で、汚れても洗えます。 遮音性にもたけて、防ダニ加工もされています。
また、切ってもOKなので、使い勝手がとてもいいです。
掃除機をかけても動かないので、ストレスもなく気に入っています。


掃除って素敵だなと思える本