暮らしの豆知識 PR

「HTTPS が無効であり、インデックスに登録されない可能性があります」エラーが解消される日数は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
 
ブログを公開してから、サーチコンソールで確認すると、見たことの無いエラーが出てきました。

 
 
 
 
『HTTPS が無効であり、インデックスに登録されない可能性があります』
 
 
実際は、インデックスされていましたが、なぜ?と思いました

 

無効のエラーの正体は?

 
サーチコンソールの詳細で確認すると、何やら色々書いてあります。

 
 
サーチコンソールエラー注記他  
どの内容も当てはまるエラーではなさそうでした。

 
その中で、これかなと思う文言がありました。

 
サーチコンソールエラーに関する注記  
赤い囲みの中を引用します。

 
 
一時的なエラーに関する注記:一部のエラーは一時的なものであり、しばらくすると自動的に修正されます。
よくあるのは、HTTPページが投稿される前に、またはURLのHTTPSバージョンがクロールできるようになる前に、GoogleがHTTPページをクロールしたというケースです。

(HTTPSバージョンのクロールはキューに追加されます)。そのため、ご自身で変更を加えなくても、時間の経過とともに自動的に修正される場合があります。
 
 
(太字、マーカーは主がつけたものです。)

 
ということでした。

 
ちなみにこの、ブログはすでに「HTTPS」のバージョンに変更されています。

 

HTTPSを確認する

 
HTTPSが無効というと焦りますが、落ち着いて自分のURLを確認しました。

 
URLも問題なさそうですし、ブログも全て表示されています。
 
少し心配でしたが、こんな時はむしろ手を加えない方がいい思い(素人なので)数日様子を見ることにしました。

 
一応、サーチコンソールの確認を毎日して、そして待つこと数日。

 

問題が修正される

 
他の方のブログを確認すると、修正に要した日数は、翌日〜3日以内など、早い段階で解決されているようですが、

 
そらそら
そらそら
私の場合は1週間かかりました。
 
時間の差はGoogle側のことなので解りませんが、焦って何かいじるよりは少し待っていた方が良さそうです。

 
この後もブログを公開していますが、それは翌日にはエラーは解消されていたので、現在のところは、あまり心配する必要はなさそうです。

 
 
サーチコンソールHTTPS解決