iDeCo(イデコ) PR

【iDeCo】2021年11月損益公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
淡々と続けているiDeCo(イデコ)です。

この前は8月の損益を公開していました。
あれから4ヶ月経過した現在は、どのくらいになっているのか?

このような感じで推移しています

掛金は毎月12,000円です。

ちなみに我が家は、手数料などが安く済む楽天証券を利用しています。

8月の損益はこちらからどうぞ。

 
【iDeCo】4年続けた2021年8月の損益公開

 
今のところプラスに転じていました。

iDeCo2021年11月  
必ず、波はあるので(昨年は暴落あり)自己責任で淡々と積み上げていこうと思ってます。
商品名の詳細は理由あって伏せますが、外国株式、国内株式、国内外株式、少々の債券を毎月購入しています。

楽天証券を使っています

我が家は楽天証券ですが、SBI証券も手数料の面で安いのでお勧めできます。

ただし、購入できる商品に若干の違いは出てきます。

しかし窓口で申し込むよりも、手数料が断然安いのでネット証券をお勧めします。
また、せっかく証券口座を新規で申し込むなら、ポイントサイトを経由するのがおすすめです。

ハピタスというポイントサイトに登録をしてから証券口座を新規開設(条件あり)すると結構なポイント(現在は数千円単位)がもらえます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 
条件と言っても、さほど難しい条件ではないです。

そらそら
そらそら
条件事項は、よく読んでくださいね。
もらったポイントは、現金やAmazonギフト券、楽天ポイント、dポイントなどに交換可能です。

※ポイント付与には時間がかかります。その代わりに付与されたポイントから現金などへの交換は早くできます。

自分で考える

このブログを読んでくださる読者さまは、どのように情報と向き合っておられるか分かりませんが、株式に限らずとも、それはそれはたくさんの情報が飛び交っています。

我が家は、テレビは持っていないので、ニュースに触れる時間はかなり少ない方ですが、それでも何かしら情報というのは必ず入ってくるんです。
人の会話、何気なくみたネットの内容、ブログなどなど。

株は上がったり、下がったりします。それはプロでも見極めが難しい。

そんな時こそ「自分の頭で考えること」を肝に銘じないと流されまくるなと感じてます。

だって、情報も人の意見もすぐに変わるんですよ。

ひっくり返るなんて普通

昨日言っていた事がひっくり返るんです。
その度に不安になったりするというのは、自分がいかに普段考えてないんだなと思ったんです。

というか、「変わるのが当たり前なんだな」と受け入れて、

そらそら
そらそら
自分はそもそもどうしたいのか?
を紙に書いて精査して問いながら地道に自分の道を歩む。

株も人生も自分との向き合い方一つだなと思う今日この頃です。

ということで、不安症のおばちゃんは本を読んだり、勉強しています。


この本は何度も読みました。

株の本じゃないという(笑)
自分を見つめ、自己肯定感を高める良本です。