暮らしの豆知識

【希少】スーパーではほぼ見かけないピンクレディが本当に美味しい!

ピンクレディって芸能人の?って思った人は、私と同世代ですね。

 
子供の頃、ピンクレディに熱狂していたそらそらです。

ですが、今回は果物のお話です。

ピンクレディとは

何かと言うと

希少りんごピンクレディ 希少ピンクレディApple りんごです。

希少りんご説明書 一昨年初めて食べてからの虜です。
この時期だけしか食べれない。

それだけじゃない

店舗においていない

写真で見えるかわかりませんが、「日本ピンクレディ協会」という会社が日本国内のピンクレディの販売を承認しているので、それ以外(海外など含む)では品質の保証はしていないそうです。

さらに販売することも認められていないみたいですね。

なので、スーパーなどではほとんど置いていない品種です。

それだけに希少なんです。

希少を思わせるのは、一個一個にシールが貼られているだけじゃなく

希少なりんごの箱ピンクレディ
そらそら
そらそら
ピンクレディ専用に作られた箱です。
それだけ大事にされている品種なんです。

先ほど「スーパーでは見かけません」と書きましたが、栽培産地のスーパーや道の駅などは置いてあるかもしれません、しかし基本的に全国のスーパーなどではほとんど見かけない品種のりんごです。

おすすめの買い方

私の購入方法は、ポケットマルシェ食べチョクを使って購入しています。

送料次第ってところです。

ポケットマルシェ食べチョクをクリックして「ピンクレディ」で検索すると、購入者さんと農家さんのやりとりが見れます。
それだけでもこのりんごのファンの多さがわかると思います。


楽天等でも取り扱いはありますが、送料を含めるとポケットマルシェや食べチョクと変わらないか、むしろ高いので、農家さんから直接届くお店を紹介しました。

大きさ、味は?

大きさは、やや小ぶりです。

ピンクレディりんご大きさ 歯ごたえはシャキ、パリッと言う感じで、フジりんごなどの甘味に慣れていると、酸っぱいと感じるかもしれません。

ピンクレディりんご断面  
私は、サクサクよりシャキが好き、そしてこの酸味がたまらなく好きです。

生で食べてもいいですし、火を通しても美味しいりんごなので、紅玉が好きでパイ等お菓子作りをする人にはうってつけなりんごです。

私は生で食べちゃう方ですが。。

他のりんごとの違い

これは

そらそら
そらそら
他のりんごとの大きな違いは「保存が効く」
涼しい部屋か、ビニール袋に入れて冷蔵庫保存をすると1ヶ月は軽く食べられます。

それだけでなく、商品としても春近くまで購入できるので、食べられる時期は限られますが、期間的には長く食べられるのは利点です。

ボケたりんごは食べたくないですもんね。

酸味と歯ごたえが恋しい方は1度食べたら病みつき間違い無しです。