暮らしの豆知識

100円のキッチンタイマーは合ってるのか?ためしてみた

一家に一つはあると思われるキッチンタイマー、どんなものをつかっていますか?

いまはスマートフォンなどでもタイマー機能はありますが、わたしはタイマー派です。
みなさんはどうですか?

100円で買える

100円ショップでも、よくキッチンタイマーを見かけますが、実際の所、性能はどうなのか?と思っていました。

私は、100円ショップで見かける度に

そらそら
そらそら
これは大丈夫なのか?すぐ壊れたりしないの?
と疑ってかかっていました。
ですが、ちょっと試しに購入して使ってみたのですが、今は手放せない位に重宝しています。
表です 100円のキッチンタイマー表 裏です 100円キッチンタイマー裏面 ボタン電池です 100円キッチンタイマー電池 サイズ:高さ約8.5×幅約4.7×厚み約1.3
リチウム電池LR1130使用

そらそら
そらそら
小さくて手のひらサイズでとても使い勝手がいいんです
ただ、磁力が弱いので、冷蔵庫などに貼ると落ちてきました。 なので、我が家では、濡れてもいいようにラップを巻いて置いて使っています。

iPadのタイマー機能と比較

ふと、この100均のキッチンタイマーの時間は本当に合っているのか?という疑問がわきまして、iPadのタイマー機能と比較してみました。

60秒で試しました。

ほんの0,0何秒だけ100均のタイマーが早いです。 100均タイマーとタイマーアプリ比較 ほんの少し早いだけなので、同じ時もあります。 100均タイマーとタイマーとタイマーアプリ比較2 もしかすると、私のスタートの開始の時に押した指の差かもしれないです。


音は、「ピピッ、ピピッ、ピピッが11回ほど鳴り、その後ピピピピピピピピという感じに鳴っていたのですが、最近はピピッが11回で止まります。」
もしかするとこの辺は、電池の容量によるかもしれません。

音の大きさは、大きすぎない電子音ですが、私がノイズキャンセリングのイヤホンをしていても聞こえる程度の音です。

結果

タイマーは、ほんの少しの誤差しかなく、気にならない程度。
大きさは手のひらサイズなので

そらそら
そらそら
性能はよく、小さいので邪魔にならず、勉強のタイマーや瞑想などにも使っていますが、とても使いやすいです
なかなか優秀な100円ショップのキッチンタイマーでした。

このキッチンタイマーは、小さいからこそ使い勝手がいいのですごく助かってます。

100円ショップは、本当に侮れませんね。

ちなみに、無印のキッチンタイマーは人気ですね。
100均のタイマーが20個近く買えますが、磁石がしっかりしている点ではいいですよね。