シンプルライフ PR

虫が勝手に出ていってくれるキッチン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
1日に1度、午前中に家中の窓と、玄関のドアを全開にして空気の入れ替えをしています
網戸も開けているので、ごくたまに虫が入ってきます

虫が入ってきた

先日は、大きなハエが入ってきて、キッチンを廻って出て行きました。
その後、キッチンに羽虫が部屋に迷い込んできました。
以前は羽虫がいると、キッチン用のアルコール除菌をふきかけてご臨終させていましたが、今回は虫の動きを見るためにそのままにしてみることにしました。

どこに飛んでどこが好きなのか?

虫のことはよく分からないので、このまま残って増えたりするのか?なども含めて家の中で実験です。

虫の動きのチェック方法

調べ方としては、たまたま飛んでいる羽虫が目に入ってきた時に動きをみると、キッチン以外に食べ物を置かないリビングも飛んできました。
花にとまってみたり、壁にとまったり、たまにシンクにとまったりしていました。
台所で家事をしていても、ゴミ袋から出てきた様子はありません。
こうして、家の中を徘徊して、数日で引越しされたようです。
最近は、どんなに窓をあけても、羽虫はほとんど入ってこないので、実験報告はここまでです。

実験結果

結果は、3日ほどで居なくなりました。
そして増えることもありませんでした。
羽虫にとっての「エサ」が無かったことで自ら出ていったということになります。 我が家のキッチンは、ここ数ヶ月の間洗剤や石鹸を置いていません。 特殊な加工がされたスポンジと、油汚れがひどければ重曹を使っています。
肉や魚の料理をしたときは、このスポンジで洗ったり、アルコール除菌を少量使っています。
あとは、キッチン近くで花を飾っています。

少し水アカが気になりますが、普段はこのような感じです。

キッチン


写真に写っているブルーのスポンジは業務用でも使われている特殊なスポンジで、お湯を使うと油汚れも落ちるのでリピ買いしています。

ゴミ事情

我が家では、生ゴミは冷凍しています。
大きめの冷蔵庫ということと、食材を詰め込みすぎないように気をつけているので、生ごみを入れることができています。
また、食品トレーやビン、缶などは洗って乾かしたら、ゴミ箱ではなく、ゴミ袋に入れてあります。(フタはないです)

そらそら
そらそら
生ゴミはないけれど、洗剤を置かずに、完璧には洗いきれない食品トレーやビン、缶など、羽虫が増える条件は他の家より揃っているかもしれない
と思っていましたが、敏感な虫でも諦めてくれるならこのくらいで大丈夫だ思います。

潔癖からのミニマム生活

以前は、汚部屋に住んでいる潔癖人間で虫は大の苦手でした。 しかし、モノを減らし空間ができた暮らしを続けていくにつれ、不思議と潔癖がなくなり、洗剤が無くても充分暮らせることを体験して、虫が入ってきても、今回のように全く増えないことを知りました。 洗剤を使わなくても、夫婦でお腹をくだしたこともないです(あくまで我が家の話ですので、洗剤のない生活を考える場合は、自己責任でお願いします)
これは、母の家も同じで、台所のモノや調味料を減らしてから、生ゴミを冷凍していなくても、羽虫を見たことがないそうです。
人間にとって、害虫と言われる虫でも、それを好んで食べる益虫もいてくれるので、むやみやたら減らすと、その益虫も減ってしまう可能性があるのでは?と思い始めたのも、今回実験をしようと思ったきっかけです。
特に虫は、その場所に居心地の悪さを感じればちゃんと出て行きます。
虫が家の中で増えるのは、何かを好んでいるからなので、それを知って思い切って手放すなり、方法を考えていけば、ごく普通の住宅であれば、殺虫剤に頼ることも減ると思います。

我が家はこちらスポンジを愛用しています。