暮らしの豆知識 PR

『ソーダストリームのガスが止まらない時』に気をつけたいこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
我が家では、家で簡単に炭酸水が作れるソーダストリームを6年ほど使っているのですが、今回初めてびっくりするような出来事があったので、記事にします。

 
こちらがソーダストリームです。

 

ガスが止まらない!

 
今回あった出来事は、見出しの通りなのですが、我が家ではガスシリンダーを2本持っていて、ちょうどガスがなくなったので、新しいガスシリンダーに交換して炭酸水を作ったら、手を離しても勢いよく「ブシュー」とガスが出たまま止まらなくなりました。

 
そらそら
そらそら
何をしてもガスがとまらないので、ボトルを外したら、中の炭酸水が勢いよく出てきて台所が水浸しになってしまいました
 
追記:ガスを購入したときの、Soda Streamお客様台帳に注意書きがあったので、記しておきます。
 
万一、ガスシリンダー内のガスが放出され続ける状態になった場合は、そのまま放置しガスシリンダーには触らず、窓を開けるなどの換気をしてください。
 
下記のSoda Streamコールセンターまでご連絡ください。ガスシリンダーには安全装置がついており爆発等の心配はございません。
 
コールセンター:0120−286−230(9:00〜17:00 土日祝日・休業日除く)

 
 

気をつけて欲しいこと

 
ここからは、私は行ったことになりますが、追記の記事を読まれてから対策をされていいかと思います。

 
ガスが止まらない時は、ボトルを外さないと、ガスは止まらないので濡れても良い場所まで「すばやく」持ち運んで外すのが良いと思います。
 
また、ボトルが壊れないように気をつけてください。

 
安全装置があるそうなので、もしかすると壊れることはないのかもしれません。

 
我が家の場合は、その場で外したので、洋服と台所がなかなか水浸し状態でした。

 
床の掃除ができて良かったといえば良かったです。そこは楽天的に捉えるしかないですね。

 

どうしてなのか?

 
考えてみました。

 
機器が壊れた? ガスシリンダーと、それを入れる本体を裏返して見てみますが問題はなさそうです。

 
 
水の入れすぎ?
 
ボトルの線までしか入れてないです。

 
ボタンの押し方?
 
手動のタイプで6年使っているので、いつも通りです。

 
おかしなことは一切していないです。

 

最終的にどうしたのか?

 
どうしても分からないので、ガスシリンダーを購入した量販店に行き、事情を説明したら交換してもらえました。
 
家に戻り、交換してもらったガスシリンダーをセットして使いましたが、いつも通りに使えたので、多分ガスシリンダーの不具合なのかもしれません。

 
今回は、こういうこともあるという教訓を得ました。

 
そらそら
そらそら
びっくりしましたが、この機器は、エコですしとても気に入っているので、今後も使っていきます
 
[ポイント最大24倍!スーパーDEAL期間中]ソーダストリーム Genesis v2(ジェネシス) スターターキット 特別パッケージ(SSM7071)